

あと20日



タイを去るまでちょうどあと20日を切りました。
昨日、最後の授業が終わって、
皆にありがとうの気持ちを伝えました。

「先生と日本語を勉強して、楽しかった?」

と聞くと、
「とっても楽しかったー!」
「とってもありがとう先生ー!」
「帰らないでー!」
「また来てねー!」

と日本語で答えてくれる学生達。
いち早く泣いちゃう子もいたりして、おもわずウルウル。

これから来週末までテスト期間が続いて、学校が終わって、
そして私は日本に帰ります。

まだ学生と過ごす時間もあるし、
実感がわかないけれど、試験期間で静まり返った学校の
教員室にぽつんと座っているとなんとも言えない気持ちがこみ上げてきますね。

あと少し、できるだけ長い時間みんなと一緒にいようと思います。
もう20日しかないけど、まだ20日あるもんね!

先生たちのスポーツ大会



すぐ近くにある、交流の深い学校と対抗で
先生たちのスポーツ大会がありました。
シェアボール(女)、バレーボール(男・女)、サッカー(女)の4種目。
この日のために、毎日放課後練習を積み重ね、いよいよ決戦の時!


特性のユニフォーム。背番号は36!

私も何故かシェアボールという競技のスタメンに選ばれて
毎日暗くなるまで練習していました。
日中は授業、授業準備、放課後は2月にあるコンテストの個別指導・・・
そしてその後練習と、体力的にはきつかったものの

語学以外の先生方と交流がもてたのはとてもよかったと思います。



英語とタイ語をミックスしてなんとか
コミュニケーションを取りながら頑張って練習してきました。

私がゴールを決めると、実況のマイク越しに

「イーーープーーーーーン!!!!!」

と叫ばれるんです。。学校で私だけだからね。
(タイ語で「にほんじんー!」ってこと)


バレーボールやサッカーも白熱!

1000人越えの応援団に見守られながら、無事勝利!
こんなかわいい応援団までいました♡日本語の学生達です♡

IMG_2112.jpg
IMG_2113.jpg

ありがとう、ちゃんと届いたよ〜!

IMG_2114.jpg
赤いユニフォームは相手校!このあと全員で宴会へ・・・

日本語ミニキャンプ!



土曜日、学校で日本語のミニキャンプを行いました!
私服の学生達は急に大人っぽくなる子もいたり、ボーイッシュになる子もいたりで
はっとさせらせました。制服の威力ってすごい!

まず書き初め。
自由に、好きな漢字を書くように指示したのが良かったのか悪かったのか・・
でも皆とても上手にかけました!


なんで”古”って書いたー!

それからみんなでカルタをつくって、
カルタ大会!(勝ったチームには日本のお菓子をプレゼント!)


俄然本気。

負けたチームは顔に墨でいたずら書きです。へへ



たのし〜いね〜(私がいちばん)♫

遊んで疲れたあとは、みんなでおもちを焼きました。
こういう時、手際よくリーダーシップを発揮してくれる子が
いるんですよねえ。お母さんみたいにおもち焼いてくれる子
食べるだけの子。いろいろでおもしろかった。



まるでお母さん

おもちはきな粉とのり醤油を用意したのですが

わたしの味付けでは甘さが足りないようで
どんどんお砂糖を追加追加・・・!
しかもきな粉のおもちに醤油どぼどぼかけだす子まで・・・


きな粉に醤油かけたなぁ〜!!笑

一日頑張ってお疲れの先生。
去年は、先生が1人だったからできなかった
でも、今年はできました。
と、ポロリとこぼしていたのがなんだか嬉しかった。

明日放送!NHKの取材を受けました。

私が赴任している、タイ プレー県のナーリーラット学校が
NHKの取材を受けました。
私もちょこっと映ったりするかも・・・・・・?
是非ご覧くださいませ!

☆放送予定☆
1月25日(日)にNHK総合で夜6:10〜6:45放送予定
海外ネットワーク



インタビューを受けて緊張気味のかわいい学生たち。がんばって!

また、1/23から、インドネシア4期の再募集を行うことになったようです!
番組を見て興味を持った方は説明会などもありますので
チェックしてみてください〜

IMG_7996.jpg


応募締切は2/25(水)☆
日本語パートナーズは自分次第で可能性が無限大のプログラムだと思います。
http://jfac.jp/partner/guideline-term06/


タイの移動遊園地!



プレー県で大きな冬のお祭りがあったので
パートナーの先生と、アメリカ人講師のリコ君と行ってきました。

IMG_1469.jpg

普段暮らしている所からは少し離れた場所まで車でいくと
遠くからでもわかるネオンが!!

テンションあがっちゃうよ。へへ。

プレーの肉や野菜、米、などの成り立ち
伝統工芸品などのエキシビションに加えて
ダンスコンテスト、ミスコン、歌のコンテストなど
かなり大規模なお祭りでした。

射的や金魚すくい、輪投げなどは日本と同じでしたが
・・・・・・・移動遊園地まで!
テンションあがった私たちは観覧車やお化け屋敷に挑戦。

動画撮ってみた▼

実はこの日、お誕生日だったんです!

観覧車は小さくて、一瞬で一周終わってしまうのですが
20バーツ払って「降りたい!」というまで延々に乗っていられるようで。
それを知らなくてかなりの時間乗ってた私たち、爆笑!



タイのお化け屋敷は手作り感満載だったけど
本物の人間が仕込んである系のやつでものすごーーーーく

すごーーーーーく

こわかった。アジア系のお化けはやっぱこわいよ・・・
プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
