

プレー(แพร่ )12日目:気になる屋台

今日のタイご飯★
 
朝ごはんの豆乳はこれが一番おいしかった!
学食のカオマンガイ。
ご飯だけ売ってるところを見つけたので持参した大人のふりかけかけてみた!
小さい文字ももち米だったしカッチカチで泣けた・・


今日のタイおやつ★

屋台で売ってた肉まん。やっぱり卵が入ってる。
前に先生が買ってきてくれたののほうがおいしい。


私のうちのあたりは、有名な屋台広場があって、食べ物には本当に困らないのですが
近所ので気になる屋台を発見・・・

20141002191620c9c.jpg

いつも行列なのですが、なんなのかわからない・・・
パンパンに膨らんだビニール袋に白い液体を入れて渡しているので
アツアツの豆乳のようなものを売っているような気がするのだけど、どうやって飲むの?
甘いの何なの?ていうか液体ビニールに入れる習慣があるようですね。タイ。
質問は”二ーアライ?”(これなに?)”ワーン マイ?”(甘い?)”ペッ マイ?”(辛い?)
など、タイ語でできるんだけど、帰ってくる言葉が

”まkrんlsぢfんbが;lfgbじゃd:・lfkgb・・・” 

なものですから質問しても・・ねえ。
日本語パートナーズの皆にfacebookで聞いてみるか・・。

◎今日のkru waan

すっぴんなので顔カットで!


プレー(แพร่ )10日目:怠けてるんじゃないの。ただ今は充電中なだけ。


I am not lazy
I'm just on my energy saving mode.
怠けてるんじゃないの。ただ今は充電中なだけ。


今日のタイご飯★

今日のヨーグルトも甘い!もう!!!
昨日と同じ、ピリヤライ学校の近くにあるカフェでチキンのおかゆ。ニンニクたっぷりで美味しい!
夜はなんと焼き鳥丼。炭火できちんと焼いてありました。


今日のタイおやつ★

レモンとジャックフルーツのアイスクリーム。2スクープで5バーツ!!(16円)

今日も自転車で町を散策。
町で唯一の映画館がある、マークフォーへ。(さびれたジャスコという感じ)
プレーの町が一望できる窓の前で、映画館スタッフのおばちゃんが寝てました。
いいのかなー 笑



あ、そうか、怠けてるんじゃないのよね。充電中なのね。

◎今日のkru waan

プレー(แพร่ )9日目:貴重な日本人・・・

今日のタイご飯★

今日のヨーグルトも甘すぎでした。
ランチは今まで食べた中で一番おいしいガパオ35バーツ
夜はピリヤライ学校のそばのカフェレストランで野菜とおつまみを中心に。ケールのサラダがおいしかった!


今日のタイおやつ★

ギャラリーが併設された超おしゃれカフェでアイスクリームワッフル。
甘くないホットコーヒーにありつきました。


自転車をゲットして行動範囲がぐっと広がったので町中をぐるぐると散策。
日中は日差しが強くてかなり暑いです。夕方4時くらいから行動するのがベストだなあ・・・

私はJAPAN FOUNDATION”国際交流基金”から、”日本語パートナーズ”として派遣されていますが
JAICA”青年海外協力隊”から、”日本語教師”として派遣されて、すでに
このプレーと言う地で働いている方々と、交流しました。


Gingerbread House Gallery and Cafe

実はすぐ近くの学校で働かれている方とは、赴任直後にご挨拶し
いろいろ親切にして頂いていたのですが、今日は少し離れたところからも
合流し、3人で情報交換することができました。
学校によって本当にカラーが違って、面白いです。
立場は違うけれど本当に数少ない日本人・・・大切な仲間、貴重な情報源です。
ここには日本人、私たち入れてたぶん5人くらいしか住んでない。
協力して、お互いの活動をもっと発展させたい!

◎今日のkru waan

写真を撮らなかったので。朝早く壊れたお風呂のドアを修理にきてくれた大家さん。

プレー(แพร่ )8日目:自転車ゲット!!

今日のタイごはん★


ランチは学食でなんとかキヤオ?春雨スープ。甘かったから野菜大量に投入した。200バーツ。
さっそ自転車で大型スーパーへ行ったらお豆腐を発見。
ハエがいないサラダバーも発見したので袋につめて持ち帰りました。


今日のタイおやつ★

学校が終わってからハニトーのようなものと、コーヒーシェイク15バーツを飲みました。
マイ サーイ ナムターン(砂糖いれないで!) と言ったら、甘くないのが出てきましたー!
マイ ワーン(甘くないやつ!)って言っても甘いのが出てくるから言い方変えてみた。
これは本当においしかった。カップの周りの花は、
日本語クラスじゃない生徒が編んでプレゼントしてくれたもの。
本当にきれい。うれしいな。



無敵な気分!これでどこでも行ける!

学校は試験が始まって、私は教員室で2学期の準備をしていました。
先生は、長く部屋を空けるとき、
ちゃんとやることを与えてくれるのでとてもやりやすいです。

いつも先生や私の周りにいる子たちも今日はテストを頑張っています。
私も頑張って教材作り。研修でちょうど練習した、あきこと友だち2の、第6課。
なんてラッキー!!あみだくじを皆で楽しく遊ぶためにいろいろ考えています。



テスト期間は午後2時半には下校の時間。
すると生徒たちが私が借りる自転車を一生懸命洗ってくれました。
日本語の”Let it Go~ありのままで~”を歌いながら・・・。

なんてやさしいんでしょう(涙)
そのあと学校向かいのカフェでお茶して帰りました。
ほかの学校の日本語くんたちも合流したのですが
日本語くんの一人に片思いしてる日本語ちゃんがいて、超かわいかった~♡
ハニトーのようなものと、甘くないコーヒーシェイクが最高においしくて
元気出たのでいい週末になりそうです♡

◎今日のkru waan(金曜日の正装)


プレー(แพร่ )7日目:テスト前なのに・・?

今日のタイごはん★

 
ランチは先生が買ってきてくれた麺のお弁当?
大きな葉っぱに包まれている・・甘くて辛くてうまみがなかった。


 
甘くも辛くもなく、おいしい透明のスープに乳麺入り。
あえて追求しないけどなにかの臓物入り。それからソムタム6人前で300バーツ


今日のタイおやつ★
 
先生が差し入れしてくださった肉まんとあんまん。
ゆで卵が入っていておいしかった!けど肉まんも甘い・・・・なぜ。


今日は、やっと校長先生にお会いすることができました。
日本から持って行った扇子や、お菓子を献上して、ご挨拶。
英語は多少できるつもりだったのですが
タイ人の英語、ぜんっぜん聞き取れない!!!!!
タイ語しゃべっていると思ったら英語しゃべってたりするので、
余計わからない・・笑 と言うわけで、校長先生とも会話は
弾まなかったのですが、とにかく感じるのはどの先生にお会いしても
ウェルカムウェルカム!で本当にありがたいです。

--

今日は高校1年生の発音テスト。
みんな頑張っていて、かわいかった~・・。

”気を付けてください” と ”インタビュー” 難しいね。よしよし。
頭撫でたくなるけどタイではためなんだ。あぶないあぶない。

ところで明日からテスト期間突入なのに私と先生の周りにずーっといて
遊んでるのはなぜなのでしょう。謎!
ほかの授業の時間もいるような気がするんだけど気のせい??
タイの高校のシステムがいまいちよくわからないです。
でも可愛いからいっか!



放課後。
日本語クラブのみんなとクリスマスにイベントで踊る
AKB48の”恋するフォーチュンクッキー”を練習しました。
なんと私センターに選ばれてしまったので(笑)頑張らないといけない・・・!

帰り、生徒たちと一緒に屋台でご飯をたべて帰りました~。
唐辛子に泣いてる私を見て、牛乳を買いに走ってくれた子、やさしかったなあ。
ありがとう♡

◎今日のkru waan


プレー(แพร่ )6日目: タイ人発音苦手ランキング

今日のタイごはん★汁なしタイスキ"スキーヘーング"



タイには甘い料理か、甘くて激辛な料理しかないのでしょうか・・・
(おいしかったらまあいいか!)
学校のすぐ向かいにある食堂で先生と、
高校3年生の従兄弟くん(乙女)と3人で夜ご飯を食べました。
従兄弟くんが、日本語の名前はほしいというので、日
本で一番人気の”翔”くんと言う名前をあげたら微妙な顔をされました。なぜ・・。

今日は朝から大雨で、それはもうものすごい大雨で、まぁ!大変!
授業は高校2年生の発音テストがあったので、それにかかりっきりでした。

 ←私の机。毎日の眺め。

生徒が一人ずつ私の席に来て20語の単語を発音します。
正しくできたのと、できないのを私がチェックして、Ball先生が点数をつけます。
(ネイティブの本領発揮!!!!)
文字を見ながらでいいのですが、
一言発音するのに悩んで30秒くらいかかる子もいて、
途方もない時間がかかりました。

これを先生一人でやっていたのかと思うと・・・・。
ネイティブなりに、どこまで厳しくしていいものか、
かなり悩みながらチェックをしました。

突然ですが高校2年生★発音苦手ランキング

1位 なまたまご ←言えない感じが超かわいい(なまたまも・・)
2位 とうがらし
3位 キーホルダー
4位 グァバ・ジュース ←言えなくてもいいんじゃないか・・?
5位 ペースト ←言えなくてもいいんじゃないか・・?

◎今日のKru waan

プレー(แพร่ )5日目:

今日のタイごはん。

201409250030599f3.jpg

英語のクラスの高校三年生と。さすがに大人っぽい!

今日は学校が終わったあと、近くの老舗ホテルNakorn Phrae Tower Hotel
学校の定年退職者をお祝いする盛大なパーティがありました。




私も呼んでいただけて、とても嬉しかったです!
学校が終わってから急いで着替え、英語の先生Kru Wi (ウィー先生)の車でホテルへ。
タイの盛大なパーティ!年に1度ということで、とてもラッキー。
先生と関係者のみ、の招待なのに300人はいましたね。すごい規模です。
会場につくと既に宴は始まっていて、ステージで何やら歌を歌ってる人が・・








おお、どうやら歌自慢の先生たちが、カラオケをしているようです。(基本だれも聞いてない)
そして選ばれし生徒たちのタイ踊りの出し物、カラオケ・・・
校長先生が登場し、長々とあいさつするも、誰一人聞いてません。食べてしゃべってやりたい放題。

おいおい校長だよ・・・

食事は中華料理とタイ料理が混ざったようなアーハン(料理)で、美味しいとは言えなかったけど
まあ、パーティ料理なんてそんなものですよね!555!
(←タイ語で”5”は、”ハー”と言うので”ハハハ”という意味。タイで皆つかってる。)

皆は見てなかったけど(555)、興味深い出し物をたくさん見られて超楽しかった~!

最後は外国語の先生として集合写真に混ぜて頂いたり、
ステージ前でタイ踊りに混ざったり、本当に楽しかった。タイ語のクラスで練習したタイ踊りが役にたちました!

◎今日の Kru waan

プレー(แพร่ )4日目:突然の全校集会

ナーリーラット学校出勤二日目の月曜日。
週末もずーっと先生と一緒にいたからだいぶお近づきになれたような気がします。 

8時頃、小さなピンクの花束を持った先生が突然私を探しにやって来て
”今から生徒に紹介するので来てください”と(やや焦っている様子)

ジャケットを羽織り、ついていくとなんと3500人超えの生徒たちが全校集会中。
しかも突然、檀上に上がってスピーチ(タイ語で)、花を副校長からもらって下さいと・・・

えー!!!!コレが噂の・・・。アメージングタイ・・

201409222313008f8.jpg 

覚えたてのタイ語で
「日野友香です。東京から日本語を教えに来ました。
タイ語は三週間くらい勉強しました。
頑張りますのでよろしくお願いします。」みたいなことを言った
(ような気がするけど正直覚えてない)

私が”サワディーカ”(おはようございます!)とか”コンニチワ!”などと言っただけで
生徒たちがキャーキャー言ってくれたので本当に助かりました。
金曜日に先行して会った日本語クラスの学生たちが
最前列で見守ってくれていたのも嬉しかった。

20140922231106e7b.jpg
でかしたコップンカー!

全校集会だからみんな正装だったのでしょうかねー。
よくわからないけどスピーチあるなら最初にいっといてよ~!笑

20140922231136a20.jpg

でもね、この横断幕。
生徒さんや先生がどれだけ楽しみにしてくれていたか、わかります。
一生懸命楽しんで、期待に応えていこうと思います。
先生方、日本語クラスじゃない皆さんも、これからよろしくお願いします!

プレー(แพร่ )3日目③:山の中に突然現れたおしゃれカフェ

お寺に行く途中に寄ったのは
山道に突然現れたおしゃれカフェでした。

私の家からたぶん1時間くらいは行ったところ。
本当に山の中で、でも本当に、かわいくて素敵なカフェでした。



入口にはなぜか巨大なドラえもん。
BGMはとてもいい音でオシャレタイポップが流れていました。
(あとで聞いたらプレーでも大きな楽器店のオーナーが経営しているとか・・納得!)

20140923104425634.jpg 201409231043454f6.jpg 20140923104750d26.jpg 20140923104711b6d.jpg



ランチプレートもタイ料理ではなくポークステーキにサラダ・・など
洋食で、とても嬉しかったです。

プレー(แพร่ )3日目②:ワット・プラタートチョーヘー

そしてタイで一番古いお寺へ行きました。

20140923013420775.jpg 20140923013440d1f.jpg 201409230134586ee.jpg 20140923011222192.jpg





ワット=プラタートチョーヘー วัดพระธาตุช่อแฮ
プレー県を代表する寺院。
仏塔プラタートチョーヘーは、チエンセーン様式で八角形、高さは33mある。
基壇は一辺11mの正方形で、ブッダの髪と左前腕部の遺骨が祀られている。
北タイでは寅年生まれの人が巡礼すべき寺院とされている。
北タイには干支すべてにこのような寺院があるようで、
私の干支ははるか遠かったので断念。

キラキラしていてかわいくて、いいお寺でした。
プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
