スポンサーサイト


プレー(แพร่ )6日目: タイ人発音苦手ランキング

今日のタイごはん★汁なしタイスキ"スキーヘーング"



タイには甘い料理か、甘くて激辛な料理しかないのでしょうか・・・
(おいしかったらまあいいか!)
学校のすぐ向かいにある食堂で先生と、
高校3年生の従兄弟くん(乙女)と3人で夜ご飯を食べました。
従兄弟くんが、日本語の名前はほしいというので、日
本で一番人気の”翔”くんと言う名前をあげたら微妙な顔をされました。なぜ・・。

今日は朝から大雨で、それはもうものすごい大雨で、まぁ!大変!
授業は高校2年生の発音テストがあったので、それにかかりっきりでした。

 ←私の机。毎日の眺め。

生徒が一人ずつ私の席に来て20語の単語を発音します。
正しくできたのと、できないのを私がチェックして、Ball先生が点数をつけます。
(ネイティブの本領発揮!!!!)
文字を見ながらでいいのですが、
一言発音するのに悩んで30秒くらいかかる子もいて、
途方もない時間がかかりました。

これを先生一人でやっていたのかと思うと・・・・。
ネイティブなりに、どこまで厳しくしていいものか、
かなり悩みながらチェックをしました。

突然ですが高校2年生★発音苦手ランキング

1位 なまたまご ←言えない感じが超かわいい(なまたまも・・)
2位 とうがらし
3位 キーホルダー
4位 グァバ・ジュース ←言えなくてもいいんじゃないか・・?
5位 ペースト ←言えなくてもいいんじゃないか・・?

◎今日のKru waan

スポンサーサイト

Comment

phakchii | URL | 2014.09.25 14:07
タイ人はサ行が苦手なのよね。
やまちろ って呼ばれることたまにあるよ(^_^;)
3~5位はあまり発音できなくてもいいよね。
tomoka | URL | 2014.09.25 21:59
コメントありがとう★
そうなのねー!
かきくけこも 苦手っぽい。
でも一生懸命やってくれるから嬉しいー
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
