スポンサーサイト


帰国まであと70日。



またまたブログを放置してしまいました・・
いろいろコラムは書き溜めているのでどんどん更新したいと思います。
帰国まであと70日。うへー あっという間だ。

さて、学校のお正月休みは12月31から1月4日でした。
今年は土日がいい具合に入ったため特別長いようで、
通常は大晦日とお正月の2日間だけだそうです。
タイのお正月本番は4月のソンクラーンというお祭りですからね。

帰国後なのでちょっと悔しいですね。

今日は1月5日。
学校が始まりましたが、いきなり中間試験で、外国人教師はやる事がありません。
学生も一切日本語の部屋にはやってこないので、寂しい年明けでした。
タイ人の先生方は試験監督やら採点やらで忙しそうですが・・
私は来週からのクラス準備をしつつ、
アメリカ人教師のリコ先生(25歳)に日本語を教えていました。

安倍首相やイチローの名前もしらない(!)リコ先生ですが
ドラゴンボール、ワンピース、NARUTO・・・に関しては何でも知っています。
タイ語は発音が難しすぎてあきらめたのか、最近はずっと日本語に夢中。
ひらがなや、興味のある単語から一生懸命覚えています。
その影響か、周りのタイ人の先生方も真似して
「コンニチワ」「アリガト」「アイシテル」と嬉しそうに話しています。
とっても嬉しいですねー。

これも日本語パートナーズの功績か・・・・・?

明日は、今日行った日本語テストの採点をします。
うわー ドキドキする・・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
