

お寺でカウントダウン!



BBQで少ししんみりした後は
バンコクからプレーへ帰省中の友達アン君(タイ人24歳)
に迎えにきてもらい、学校向かいのお寺へ移動。
タイ人に混ざってお寺でカウントダウンです。



23時ごろ到着したのですが、とにかくすごい人!人!人!
靴を脱いでお寺の敷地内に入り、場所を確保。
野外ですが、タイなので寒くないよ。

空に張り巡らされた白い紐の梁。
20バーツ札が5枚ほど差し込まれたお供え物が飾ってあり
それがカラフルでとても綺麗です。
そこから垂れた白い紐を頭に巻いて、お坊さんのお説教を聞きます。



何を言ってるのか全然わからなくて辛いなー
とも思ったのですが、祭壇に座ってる子供のお坊さんたち
飽きて寝てるし!!ていうか説教してるお坊さんの隣にいるお坊さん
スマホで写真撮ってるし!!!ゆる!(笑)

まあ、説教の内容は大体世界共通でしょうね。
想像はつくのでよしとしまして。
そして、タイ語でカウントダウン

10・・9・8・・・・・3・2・・1!!!

お坊さんから聖なる水?をビシビシかけられて、
日本から遅れる事2時間、無事に2015年を迎えることができました。
花火もないしパーティもないし、お酒も飲まない地味な年越しだったけど
でも日本だって結局「ゴーーーーン・・・・」が主流だしね。
(タイでも、外国人が多い大都市ではド派手なカウントダウンやってる)

ちなみにタイ語で「明けましておめでとう」は「サワディーピーマイ!」です。

簡単!

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
