

プレー(แพร่ )4日目:突然の全校集会

ナーリーラット学校出勤二日目の月曜日。
週末もずーっと先生と一緒にいたからだいぶお近づきになれたような気がします。 

8時頃、小さなピンクの花束を持った先生が突然私を探しにやって来て
”今から生徒に紹介するので来てください”と(やや焦っている様子)

ジャケットを羽織り、ついていくとなんと3500人超えの生徒たちが全校集会中。
しかも突然、檀上に上がってスピーチ(タイ語で)、花を副校長からもらって下さいと・・・

えー!!!!コレが噂の・・・。アメージングタイ・・

201409222313008f8.jpg 

覚えたてのタイ語で
「日野友香です。東京から日本語を教えに来ました。
タイ語は三週間くらい勉強しました。
頑張りますのでよろしくお願いします。」みたいなことを言った
(ような気がするけど正直覚えてない)

私が”サワディーカ”(おはようございます!)とか”コンニチワ!”などと言っただけで
生徒たちがキャーキャー言ってくれたので本当に助かりました。
金曜日に先行して会った日本語クラスの学生たちが
最前列で見守ってくれていたのも嬉しかった。

20140922231106e7b.jpg
でかしたコップンカー!

全校集会だからみんな正装だったのでしょうかねー。
よくわからないけどスピーチあるなら最初にいっといてよ~!笑

20140922231136a20.jpg

でもね、この横断幕。
生徒さんや先生がどれだけ楽しみにしてくれていたか、わかります。
一生懸命楽しんで、期待に応えていこうと思います。
先生方、日本語クラスじゃない皆さんも、これからよろしくお願いします!

Comment

Katsumi | URL | 2014.09.24 23:10
タイ語で挨拶したんだね!
すごい!周りの人達も優しそう。
これからブログをちょくちょくチェックするようにします( ̄▽ ̄)v
頑張ってね!応援してます!
tomoka | URL | 2014.09.24 23:21 | tomoka ] を編集する">Edit
コメントありがとうございます!
励みになるよ~!
ここでたくさん交流したいのでお気軽に書いてね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
