

プレー(แพร่ ):新学期のはじまりは運動会!

◎今日のタイごはん


近所の屋台でみつけたキノコたっぷりの何か。もち米と一緒に食べます。
とってもおいしかった!!!


おひさしぶりの更新です!
実は10月4日〜10月19日、学校が学期休みだったので
PCも持ち歩かずにタイ中を(旅行して)かけずり回っておりました。

そして10月20日から24日、バンコクで研修を終え
やっと新学期が始まりましたー!

で、1日目、いきなり運動会・・・笑

仮装大会さながらの度肝を抜かれるパレード合戦
応援合戦・・・踊りもタイ的でとても面白かった。



生徒のfacebookアルバムですが、
様子がよくわかるので是非みてみてください!!!
運動会

衣装やヘアメイクはお店に頼んでプロ仕様でやってもらうそう。
普段スッピンの高校生がタイのプリンセスのようなヘアメイクで
すごかったです。化けるなあ・・女の子は。

誰に聞いてもいまいちシステムがわからないのですが
おそらく、
高校一年がパレード
高校二年生が応援合戦

で、運動得意な子が競争する・・・ってかんじなのかしら。

とにかく、全員が競技なんてもってのほか。
3000人以上の生徒がいるんですからね。

競技場の周りには屋台があふれて、
みんな自由に出入りしていました。
近くのスーパーのフードコートで涼んでいる子も多数・・・
競技はみなくていいのかな。自由すぎる・・・。

ちなみに11時ごろ、お昼をたべにフードコートへ連れて行かれて
そのまま生徒のお父さんの車で自宅へ強制連行・・笑
今日のおつとめ終了でした。

運動会最後までみるなんて考え、全くない!って感じでしたん。
何はともあれ日本語クラスの子がたくさん在籍する黄色チームは
総合優勝したようです!やったね。

明日からの授業が楽しみです!

プレー(แพร่ )13日目:日本語テストの採点

今日のタイご飯★


この牛乳はちょっと濃すぎ。
ランチは学校裏のラーメン屋さん。豚がぷりぷりで美味しかった!
夜ご飯は2回目の中華風にゅうめん。名前がわからないけど血の塊が沢山入ってた。


今日のタイおやつ★

その場で氷とシェイクしてもらうスイカジュース!おいし♡
生徒たちが頑張った日本語のテストが私の手元に・・・・
できる子、できない子、いろいろですね・・・・とほほな子ももちろんいます。

高校2年生は、あげる、もらう、くれるの授受表現や、
~の前に、~の後で、の順番とか・・・こんがらがっちゃってるみたい。
でも、これから一緒に頑張って勉強しようねー!
ここで挫折して、日本語を嫌いになってほしくないので、
何かできることがないかなあと考えてます・・・。

さて、教員室に来る生徒たちもこの期間はほとんどいません。
(先生たちも試験監督に忙しくて全く顔を合わせません)
普段はずっとずーっと生徒の話し相手をしているので、このときばかりは
静かで落ち着いた時間を過ごしています。
こういう時間もとっても大事(^^♪

◎今日のkru waan

今日から10月!
今日からためしに家計簿つけてみました
◎食費・食材:218 BT(約750円)

プレー(แพร่ )12日目:気になる屋台

今日のタイご飯★
 
朝ごはんの豆乳はこれが一番おいしかった!
学食のカオマンガイ。
ご飯だけ売ってるところを見つけたので持参した大人のふりかけかけてみた!
小さい文字ももち米だったしカッチカチで泣けた・・


今日のタイおやつ★

屋台で売ってた肉まん。やっぱり卵が入ってる。
前に先生が買ってきてくれたののほうがおいしい。


私のうちのあたりは、有名な屋台広場があって、食べ物には本当に困らないのですが
近所ので気になる屋台を発見・・・

20141002191620c9c.jpg

いつも行列なのですが、なんなのかわからない・・・
パンパンに膨らんだビニール袋に白い液体を入れて渡しているので
アツアツの豆乳のようなものを売っているような気がするのだけど、どうやって飲むの?
甘いの何なの?ていうか液体ビニールに入れる習慣があるようですね。タイ。
質問は”二ーアライ?”(これなに?)”ワーン マイ?”(甘い?)”ペッ マイ?”(辛い?)
など、タイ語でできるんだけど、帰ってくる言葉が

”まkrんlsぢfんbが;lfgbじゃd:・lfkgb・・・” 

なものですから質問しても・・ねえ。
日本語パートナーズの皆にfacebookで聞いてみるか・・。

◎今日のkru waan

すっぴんなので顔カットで!

プレー(แพร่ )8日目:自転車ゲット!!

今日のタイごはん★


ランチは学食でなんとかキヤオ?春雨スープ。甘かったから野菜大量に投入した。200バーツ。
さっそ自転車で大型スーパーへ行ったらお豆腐を発見。
ハエがいないサラダバーも発見したので袋につめて持ち帰りました。


今日のタイおやつ★

学校が終わってからハニトーのようなものと、コーヒーシェイク15バーツを飲みました。
マイ サーイ ナムターン(砂糖いれないで!) と言ったら、甘くないのが出てきましたー!
マイ ワーン(甘くないやつ!)って言っても甘いのが出てくるから言い方変えてみた。
これは本当においしかった。カップの周りの花は、
日本語クラスじゃない生徒が編んでプレゼントしてくれたもの。
本当にきれい。うれしいな。



無敵な気分!これでどこでも行ける!

学校は試験が始まって、私は教員室で2学期の準備をしていました。
先生は、長く部屋を空けるとき、
ちゃんとやることを与えてくれるのでとてもやりやすいです。

いつも先生や私の周りにいる子たちも今日はテストを頑張っています。
私も頑張って教材作り。研修でちょうど練習した、あきこと友だち2の、第6課。
なんてラッキー!!あみだくじを皆で楽しく遊ぶためにいろいろ考えています。



テスト期間は午後2時半には下校の時間。
すると生徒たちが私が借りる自転車を一生懸命洗ってくれました。
日本語の”Let it Go~ありのままで~”を歌いながら・・・。

なんてやさしいんでしょう(涙)
そのあと学校向かいのカフェでお茶して帰りました。
ほかの学校の日本語くんたちも合流したのですが
日本語くんの一人に片思いしてる日本語ちゃんがいて、超かわいかった~♡
ハニトーのようなものと、甘くないコーヒーシェイクが最高においしくて
元気出たのでいい週末になりそうです♡

◎今日のkru waan(金曜日の正装)


プレー(แพร่ )7日目:テスト前なのに・・?

今日のタイごはん★

 
ランチは先生が買ってきてくれた麺のお弁当?
大きな葉っぱに包まれている・・甘くて辛くてうまみがなかった。


 
甘くも辛くもなく、おいしい透明のスープに乳麺入り。
あえて追求しないけどなにかの臓物入り。それからソムタム6人前で300バーツ


今日のタイおやつ★
 
先生が差し入れしてくださった肉まんとあんまん。
ゆで卵が入っていておいしかった!けど肉まんも甘い・・・・なぜ。


今日は、やっと校長先生にお会いすることができました。
日本から持って行った扇子や、お菓子を献上して、ご挨拶。
英語は多少できるつもりだったのですが
タイ人の英語、ぜんっぜん聞き取れない!!!!!
タイ語しゃべっていると思ったら英語しゃべってたりするので、
余計わからない・・笑 と言うわけで、校長先生とも会話は
弾まなかったのですが、とにかく感じるのはどの先生にお会いしても
ウェルカムウェルカム!で本当にありがたいです。

--

今日は高校1年生の発音テスト。
みんな頑張っていて、かわいかった~・・。

”気を付けてください” と ”インタビュー” 難しいね。よしよし。
頭撫でたくなるけどタイではためなんだ。あぶないあぶない。

ところで明日からテスト期間突入なのに私と先生の周りにずーっといて
遊んでるのはなぜなのでしょう。謎!
ほかの授業の時間もいるような気がするんだけど気のせい??
タイの高校のシステムがいまいちよくわからないです。
でも可愛いからいっか!



放課後。
日本語クラブのみんなとクリスマスにイベントで踊る
AKB48の”恋するフォーチュンクッキー”を練習しました。
なんと私センターに選ばれてしまったので(笑)頑張らないといけない・・・!

帰り、生徒たちと一緒に屋台でご飯をたべて帰りました~。
唐辛子に泣いてる私を見て、牛乳を買いに走ってくれた子、やさしかったなあ。
ありがとう♡

◎今日のkru waan


プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
