

痛い、イタい、いタイ!



私の周りのタイ人は、大人も子供もセルフィー(自撮り)大好物!
一目もはばからずセルフィー棒をセットして
決行長い時間決め顔作りに余念がありません。

自分大好き!
楽しい事してる自分公開大好き!

日本だったらイタい〜って避難されそうだけど
彼らの無邪気さを見ていたら
よく考えたら自分を大好きなんてすごーくいいことじゃないか。
と思えてきた。

タイ人全体的に感じるんだけど
よくも悪くも感情に素直で、とても幼い。
そこがとっても魅力的。

セルフィーで遊んでみたら超たのしいにゃ〜^^




せっかく海外にいるうちに、イタいこといっぱいしたい!
あ、でも帰国して、友達いなくなってたらどーしよう。

まさかの 桜・. さくら・SAKURA!



タイで桜が見られるとは思いませんでした。
1月16日は金曜日ですが、タイの「教師の日」と言う事で休日。

ご近所の学校の日本語の先生(タイ人)たちに誘って頂いて
プレー県のお隣、ナーン県にさしかかったところの
Kun sathan national parkという国立公園に、タイの桜を見に行きました。


Kun sathan national park

タイに桜があったとはー!
知らなかった。

日本語の先生たちと、教育実習生の大学生と
一台の車でブーンと行く事2時間ほど。

サクラだー!!!!

日本のそれとは違うけど確かに桜でした。



ところでいくらタイとは言え、今は一応冬ですし、
北部な上に、標高も高いし・・・・夜は5度くらいまで気温が下がり
持っている限りの冬服を持っていったのですが
全然太刀打ちできないくらい寒かった・・・
桜よく頑張ってるな〜!!(タイで白い息を吐くとは思っていなかった)

そして5時頃から
タイの鍋、タイスキやタイの焼き肉、ムーカタをテラスで
楽しみました。ほかの教科の先生方もどんどん到着して、合流。
わたしも(初めての)たこ焼き作りをがんばった。へへへ。



ところでいつもの事ですが、誘われて行っては見たものの、
今日はなにをするのか、誰がくるのか、何をみて何をたべるのか・・
などという事前情報は全くもらえないので
(泊ることだけは知ってたけど、ホテルのなのか何なのかも不明)

食べ物などなにも持参していなくて超恐縮。

ごちそうになりっぱなしで申訳ないです。
でもおいしくて大満足!


泊まった小屋と、部屋からの眺め。

泊ったのは国立公園内の小屋で、一つのお布団に二人で雑魚寝。
男女当然混ぜこぜ・・・でしたが、気持ちよくぐっすり眠ることができました。

この特技最高!

朝ご飯のおかゆもおいしく頂きました♡

今回企画運転手を担当してくださったノイ先生(日本語教師・女性)
はベテランの、お母さんみたいな先生なのですが
そこに教育実習できている大学生かわいこちゃん2人。

20150118012717825.jpg

全く年上の先生方に気を使わないのが興味深かった。
タイのイメージだと、年齢の上下関係が厳しいと思っていたのだけど
少し違うみたい。

絶景スポットに来ても、車を降りるのが面倒だと出てこないし
ずっとずっとスマホにかじりついている。
もちろん桜は楽しんでいるようだったけど
料理や洗い物も手伝わない。悪気もないし先生も気にしてないので
なにも問題はないのですが

私の感覚だとかなり不思議・・・・・!

タイ人のまた、新たな一面を見たのでした。

スポーツの後は・・甘い牛乳!?



近々「先生のスポーツの日」というイベントがあります。
ご近所の学校の先生方と対抗で
バレーボール、サッカー、シェアボールという3つの競技をするらしく
先生方が放課後、毎日練習に励んでいるのです。

20150109012005606.jpg

で、今日、うっかり見学に行き
ちょっとやってみる?と言われてノリで参加したところ
シェアボールという聞いた事もないスポーツの選手になってしまいました。
(おまけにスタメン!!!どうしよう・・・。)
これから再来週の金曜日のスポーツの日まで毎日特訓・・・
ちなみに写真でまさにスパイクしてるのが私のCPの先生です♡
かっこいい〜♩

そして汗だくになってご飯行きましょ〜♡
となったんですが、日本の感覚だとビールですよね。
でも、屋台でラーメンを食べた後向かったのは甘い牛乳を出す
牛乳屋さん!砂糖が大量に入った、甘い牛乳と、ハニートーストのような物。
いやー!!!!
そこはビールでしょ〜!!!

しかし先生方にも学生にもよく誘われる、
イケてる屋台です。




▼シェアボール
なんかバスケと玉入れが混ざったようなゲームなんですけどね。
バスケのゴールを人がやるんですよね。
その人力ゴールの前にはゴールキーパーもいるんですね。
人力ゴール1人
ゴールキーパー1人
プレイヤー 5人
で、7対7でやるゲームです。
で、一度ボールを持ったらドリブルはもちろん一歩も動いちゃ
行けないんです。そしてホールディングしていい時間は
2・3秒。やってみて、そこまではわかりました。
これ、ググっても全然出てこない。
ルールを知りたいのですが調べようがない。
タイ固有のスポーツだと思うんですが
先生方はワールドワイドなスポーツだと頑なに信じていました。
でも絶対ちがうと思う。

日本人がいる教室、いない教室



皆が年末に書いてくれた年賀状を壁に張り出しました。

201501061840002fb.jpg

書く前には簡単な概要と、書き方を日本語とタイ語で説明しました。
指示したわけではないのに富士山が沢山!
日本と言えば富士山・・・なんでしょうね。面白い。

さて、私の仕事は、タイ人の日本語の先生とペアを組んで
日本語や文化を教えることです。

タイに来る前はタイ人の先生だけではできない事をしたい。
浴衣を着たり、日本のアニメや漫画を見たり、
セーラー服を着させてあげたり
日本料理を食べたり、作ったり、日本語の歌を歌ったり
皆、初めての事に興味津々だろうなと妄想を膨らませていましたが
現実はおどろいたことに、学生たち。



そ の く ら い や っ た こ と あ る



んです。日本語教育がたった2年目のうちの学校ですら。

年賀状の事も皆よく知っていて、書いた事もあったりします。
私の説明がなくてもきちんと素敵な年賀状を完成させたことでしょう。
日本文化に関する楽しそうな資料をはじめ
教室には、けん玉や日本の絵本、漫画、国旗、ビデオ、雑誌、なんでもある。
折り紙は私ができる用な物の数段上をいった作品が教室にゴロゴロあります。

タイでは各地方で定期的に日本語キャンプという大きなイベントがあり
学校は積極的に参加しています。
(日本人とゲームや異文化交流をし、日本文化を知ってもらうキャンプ)
私のパートナーの先生や学校の協力、日本人の方々の活躍などの功績であり
とてもすばらしい事だと思います。

ただ・・それにしても想像以上です。

「私がいるから見せてあげられるもの」が・・・本当にすくない!

教室に入って、授業中、たびたび
「私がいる意味・・・?」と思います。
日本語の中間試験の採点をしていてその結果に
「はたして役に立っているのだろうか・・・?」と落ち込みます。

私たちは魔法使いじゃないし、実質3ヶ月程度教室に入っただけで
学生たちが魔法みたいに日本語がはなせるようになる訳じゃない。
そんな事はわかっているのです。

でも、日本人がいる教室は日本人のいない教室と何が違うかな。



あと2ヶ月で、何を残せるか。
ほかの日本語パートナーズと、励まし合いながら
最近、毎日考えています。

帰国まであと70日。



またまたブログを放置してしまいました・・
いろいろコラムは書き溜めているのでどんどん更新したいと思います。
帰国まであと70日。うへー あっという間だ。

さて、学校のお正月休みは12月31から1月4日でした。
今年は土日がいい具合に入ったため特別長いようで、
通常は大晦日とお正月の2日間だけだそうです。
タイのお正月本番は4月のソンクラーンというお祭りですからね。

帰国後なのでちょっと悔しいですね。

今日は1月5日。
学校が始まりましたが、いきなり中間試験で、外国人教師はやる事がありません。
学生も一切日本語の部屋にはやってこないので、寂しい年明けでした。
タイ人の先生方は試験監督やら採点やらで忙しそうですが・・
私は来週からのクラス準備をしつつ、
アメリカ人教師のリコ先生(25歳)に日本語を教えていました。

安倍首相やイチローの名前もしらない(!)リコ先生ですが
ドラゴンボール、ワンピース、NARUTO・・・に関しては何でも知っています。
タイ語は発音が難しすぎてあきらめたのか、最近はずっと日本語に夢中。
ひらがなや、興味のある単語から一生懸命覚えています。
その影響か、周りのタイ人の先生方も真似して
「コンニチワ」「アリガト」「アイシテル」と嬉しそうに話しています。
とっても嬉しいですねー。

これも日本語パートナーズの功績か・・・・・?

明日は、今日行った日本語テストの採点をします。
うわー ドキドキする・・・。
プロフィール

tomoka

Author:tomoka
TOKYO生まれTOKYO育ち。
職業、歌手。

初めての海外生活、田舎暮らし。
タイ北部の公立高校
日本語アシスタントティーチャー。
2014.9-2015.3

【日本語パートナーズについて】
http://jfac.jp/partner/index/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
